【神戸市垂水区】2023年お正月も開館しています♪神戸市立水産体験学習館「さかなの学校」で釣り堀体験ができますよ!!

マリンピア神戸内にある神戸市立水産体験学習館「さかなの学校」で「KAIKENの釣り堀」を体験してみました。こちらが「さかなの学校」です。2022年さかなの学校

入口はこちらです。シュモクザメやカニ、カメが出迎えてくれています。「さかなの学校」を訪れた人は皆さんこちらで記念写真を撮っておられました♪2022年さかなの学校

中に入ってみますとたくさんのいけすに魚が泳いでいました♪2022年さかなの学校

色々な種類の魚がいますね♪2022年さかなの学校

こちらが「KAIKENの釣り堀」です。階段を上って、上から釣りをします。2022年さかなの学校

上から釣り堀を見るとこのような感じです。2022年さかなの学校

釣りが未経験でもスタッフの方が大変丁寧にレクチャーしてくださるのでお子様も安心して釣り体験が出来ますね♪2022年さかなの学校

二尾まで釣ることが出来ます。小さなアジが釣れました♪2022年さかなの学校

小さな魚しか釣れなかった場合は、なんといけすから網で大きな魚をすくわせてもらうことが出来ます♪カンパチをすくえました♪2022年さかなの学校

釣り堀体験の後は、実際に魚を三枚におろす体験も出来ます。スタッフの方が丁寧に教えてくださるので小学生の子供達でも自分で挑戦されていました♪2022年さかなの学校

魚をおろす体験はなかなか慣れていないと難しいと思いがちですが、子供達は最後まで真剣に取り組んでいました♪2022年さかなの学校

魚はその後、スタッフの方がムニエルに調理して海の風を感じながらその場でいただく事が出来ます♪自分でおろした魚の味は格別に美味しいです♪2022年さかなの学校

このように「魚を釣る」「魚をおろす」「魚を調理して食べる」という3つの体験が実際に出来るのは大変貴重な経験なのではないかと思います♪「さかなの学校」公式ホームページによると2023年1月3日も開館しています♪(2023年1月4日はメンテナンス休堀、1月5日から通常営業予定)「さかなの学校」公式インスタグラムを見ますと、2023年1月16日以降にマリンピア神戸が一時閉業した後も開館しているとの事ですので皆さんもぜひ「さかなの学校」にある「KAIKENの釣り堀」を体験してみてくださいね♪

神戸市立水産体験学習館「さかなの学校」はこちら↓

2023/01/03 06:47 2023/01/03 06:47
かたつむり

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集